スポンサーリンク

ベールを脱いだ注目ルーキー松井裕樹! そしてG主力打者の状態は?【超激辛GーEオープン戦雑感2 月23日】

今日のGーEオープン戦はプロ野球ファンが注目する試合となった。
注目の高卒左腕松井裕樹がG相手にどんなピッチングを見せるのか?
ではその試合のレポートをしていく。
【巨人スタメン】
1(遊)坂本
2(左)橋本
3(右)長野
4(三)村田
5(一)ロペス
6(指)矢野
7(二)片岡
8(捕)実松
9(中)松本哲
(投)宮國
【楽天スタメン】
1(右)岡島
2(二)藤田
3(三)銀次
4(指)ジョーンズ
5(一)ユーキリス
6(左)後藤
7(遊)西田
8(捕)嶋
9(中)聖沢
(投)松井裕
【G投手雑感】
①宮國
4イニング無失点
直球の最速は142キロ
立ち上がりは直球がややシュート回転気味で、甘いコースに入るケースも見られたが回を負う事に修正されてきた。
スライダーはキレ、制球ともに合格点。
フォーク、カーブの質はまだまだ良くない。
今日は全体的に低めに制球されていたので安定感は感じられたが、対右打者にはカウント球のカーブの制球に苦しみ、代用した直球も高めに集まる傾向があった。
しかし勝負球で使っていた左打者の内角直球の精度が良かったので、ランナーを出しても落ち着いては投げていた。
ただ楽天の主力打者がまだまだ振れていない印象があるので、そこは割り引いて評価しないといけないと思う。
②笠原
2イニング無失点
直球の最速は146キロ
フォーク、スライダーの制球は前回と変わらずもう一歩。
だがフォームに無駄な力みがなかったので、直球はスピードガン以上に打者は速く感じたと思う。
③田原
1イニング1失点
緩急は使えていたがコースが甘いところを打たれていた。
この持ち球では対左はやはり厳しいか?
【G野手雑感】
①片岡
3打数1安打1盗塁
内野安打〜盗塁〜外野フライで進塁〜タイムリーで帰還という彼らしい形を見せてくれた。
まだまだ彼を評価するには早い段階なので、怪我には注意しじっくりマイペースで調整してほしい。
②坂本
3打数1安打1打点
トップの位置、間の取り方は良い時の彼らしい形が見られた。
内角寄りの甘い変化球をキッチリ捉えてレフト線に強打する「彼らしさ」で打点を稼いだ。
あとは実戦を重ねて微調整する事だけか・・。
守備でもゴロでセンターへ抜けそうな当たりを好捕してアウトにするプレーがあった。
③長野
3打数2安打
毎試合、順調にヒットを重ねている。
それもセンターから右へという彼らしいヒットがよく見られる。
まだまだスイングに鋭さは無いが、自分の「間」を取れている打席が多い。
④村田
3打数1安打
去年の良い状態の彼のフォームに出来上がっている。
コンディションをこれからもっと上がってくれば、結果は出てくると思う。
⑤ロペス
3打数無安打
まだまだスイングに切れがなく、変化球に対して体が追っかけてしまう打席も多い。
彼にとっては現時点では当然の結果かも知れないが、もっと打ち込みが必要だろう。
【E選手雑感】
①松井裕
2イニング無失点
直球の最速は143キロで切れもまずまず。
スライダーは前評判通り一級品で、カーブのような曲がりの大きいスライダーと手元で鋭く曲がるスライダーの二種類ある
チェンジアップは制球力はもう一歩だが、打者から見れば邪魔なボールになってる。
かなり腕を振って投げるタイプの投手なので、今日のようにある程度まとまっていれば初対戦の打者は打つ事が至難の業だろう。
但し、制球力はコーナーを狙うようなレベルまでは無いので、ローテーションを守る投手になるにはもう少しスピードが欲しい。
あとは、あれだけ腕を振って体を目一杯使って投げるので、コンディションによって制球力に差が出てきやすい事、スタミナ面はどうなのか?、肘、肩の負担が激しい事等が問題になる。
それとセットポジションで投げる機会が今日は無かったので、今後その点もチェックしないといけない。
個人的には一軍の先発で使うなら、今シーズンはローテーションを任せるのではなく、ある程度間隔を開けながら試合に出す事がベターだと思う。
もしくは、じっくり二軍で体幹と下半身を鍛えて、肘や肩の負担を少しでも減らす体を作る選択肢もある。
ただ今日だけの感想なら、1イニング限定のセットアッパーを任せれば現状でもかなりの結果を残すレベルの投手だと思うが・・。
②ユーキリス
2打席無安打1四球
スイングを見るとまだまだコンディションが上がっていないと思う。
メジャー時代から選球眼には定評があるとおり、今日もボール球を見極めていたのは流石だが・・・。


★追記★
【G投手雑感】
④久保
1イニング無失点
直球の最速は137キロ
前回に比べると直球、変化球ともに質的には良くなかった。
しかし、カウントが悪くなっても低めの変化球でストライクを稼ぎ、結局アウトを奪う術は是非今日投げた若い投手は見習って欲しい。
腕は変わらずシッカリ振れてるので順調だと思う。
⑤西村
0イニング無失点
僅か3球で2安打を打たれ、打球が胸に直撃して大事をとって降板した。
今回の投球は評価が難しいが、直球のキレは途上段階だと思う。
⑥青木
1イニング1失点
急遽の登板で気の毒だったが、先頭打者をダブルプレーで打ち取りピンチを脱したかに見えたが、続く左打者にタイムリーを浴びる。
チェンジアップは良かったが、直球が甘く入ったところを打たれた。
【G野手雑感】
⑥藤村
サードの守備で好プレーを見せた直後の先頭打者としての打席で、きっちりセンター前にヒットを放ち、チームに勝敗の流れを引き寄せた。
最近の彼はプレーが非常に積極的なので運を自分で手繰り寄せてる印象がある。
確実に去年の今の時期と比べて成長している。
⑦井端、高橋由
E福山には申し訳ないが役者が違う印象。
由伸は威圧感たっぷりで四球を奪ってチャンスを広げ、最後は井端がサヨナラ打を放った。
井端は追い込まれるまでタイミングが合っていなかったが、修正して仕留めるのは流石である。
【試合結果】G3―2E
【総評】
Eは主力打者の状態が上がっていなかったので、今日の前半から中盤に投げたG投手の評価は、多少割り引いて考えねばならないだろう。
Eの投手で良い印象を持ったのは松井裕、片山。
特に松井裕については投手育成には定評のある星野監督、佐藤コーチが、どのようなプランで今シーズン使ってくるのか?非常に興味がある。
敬称略
皆様からの御意見、御感想を心からお待ちしております。
【超激辛NPBコラ厶twitter】展開中
Twitterアカウント@hideo469998で検索

コメント

  1. I simply want to mention I’m new to weblog and actually loved this web site. Probably I’m want to bookmark your blog post . You amazingly have terrific posts. Kudos for sharing with us your website page.

  2. I like what you guys are up too. Such intelligent work and reporting! Keep up the superb works guys I’ve incorporated you guys to my blogroll. I think it will improve the value of my web site 🙂

  3. bastcilk doptb より:

    I am always thought about this, thanks for posting.

  4. 管理人 より:

    catさん コメント有難うございます
    選手についての雑感については同意なんですが
    橋本は昨日は一回でも塁に出なければいけませんでした
    実戦では2番打者の出塁と下位打線の出塁では
    その後で得点に変わる可能性が違いますから。。。
    二番を打つならシブトさも必須ですね。
    アラシの件についてはcatさんの考えを理解していますので
    ノーコメントにしておきます 笑
    ではまたお待ちしております

  5. 技術屋 より:

    そうですね
    まあ菅野西村は数年後にはそれなりの結果が出ますから
    そして期待している宮国もまた年々フォームに問題が発生しています
    2年前はかなりいいと思っていましたが・・
    真田、木佐貫のようにならなければいいですが・・

  6. cat より:

    こんにちは。ソチ終わりましたね。お疲れさまでした。
    昨日は無駄なエラーもなく締まったいい試合でしたね。
    巨人も楽天も投手は案外良かったんじゃないかと思います。
    ゴールデンルーキーはスライダー凄かったですね。昨日のテーマは腕を振るらしいので文句なしの内容だと思います。自分は高校野球見てるみたいで若干疲れました。1年下で鍛えてからのがいい気もするんですが楽天がどう育てようとしてるかですね
    変な話だけど7回からのが何か面白かったです。全員入れ替わるってのも凄いですね。守備でもアピールした藤村に送りバントもきっちり決めた小林と動きのいい寺と後半メンバーのが必死さは伝わるんですよね。そう考えると到はまだ甘いとこがあるのかな。なかなか毎回試合で結果出すのも難しいですが。試合自体は由伸のホームランでも良かったんですが井端さんらしい勝負強さも良かったです
    主軸はあんま心配ないですが片岡さんと外人メンバーはまだまだこれからって感じですか。特に片岡さんは怪我も心配なんであんまり無理はしないでほしいですね。走ってくるあたりはさすがだなと思いますが。アンダーソンは始まらないとわからないですがもし凄く打てるようなら守備はもう少し丁寧にやってほしいですね。井端さんは飛ばし過ぎのような後半きつくないといいんですが
    大田が上がるみたいですね。結局大田って自分に自信がないんですね。だから1軍では本来の力が出せない。強い人ってやっぱり自分を信じてると思う。自惚れてるとかじゃなくて。自信をつけるには結局結果なんですよね。一つづつでも結果を重ねていけば。もっと自分を信じて練習は物凄く頑張ってるのは良く聞くから練習は裏切らないって聞くんだけどな。こればっかりは周りがいくら言っても本人の問題なんで頑張れとしか言えないけど。
    ただの一般論ですがネットっていくらでも嘘がつけるんですよ。例えばファンのふりしてわざと煽ったり挑発的な事言ったりとか。好き嫌いは個人の主観なのでアンチは否定しないですがアラシなんてネットの塵でしかないです。ただの一般論です。
    長野の調子が凄くいいみたいでいい話が色々聞こえてきていい感じです。不調の次の年は凄く良いので期待してます。

  7. 管理人 より:

    技術屋さん コメント有難うございます
    技術的な意見は人それぞれ違いますから細かい論評は差し控えますが
    個人的には氏の御意見には同意出来ないですね
    御意見有難うございます
    今後とも当Blogを宜しくお願い致します

  8. 技術屋 より:

    松井のあの前半身の高いフォームをみて巨人のコーチは何を感じたかですね
    技術的見地からは菅野西村より上かな

  9. 管理人 より:

    captainnewjapanさん いつもコメント有難うございます
    仰るとおり宮國は結果を求められてる立場ですね
    今日の内容はアウトローにしっかりボールを
    集めるという点においては合格点だと思います
    ではまたお待ちしております

  10. 管理人 より:

    takuhonomasaさん いつもコメント有難うございます
    松井は本文でも触れたとおり短いイニングなら間違いなく
    強力な戦力でしょうね
    まだ若干長いイニングは疑問が残りますが・・・。
    田口は楽しみですね
    世界大会のピッチングはダルビッシュも絶賛?してましたし・・笑
    久保については今夜未明に追記します
    明日是非ご覧ください(^_^;)
    ではまたお待ちしております

  11. 管理人 より:

    ムーさん いつもコメント有難うございます
    橋本は今日は対左でしたが一本欲しかったですね
    何とか次に繋げたかったんですが
    今日は良いところが有りませんでした
    大田は中井が出遅れた分、どこかでチャンスあるでしょう。
    そこを去年の中井のようにモノにできるかでしょうね・・。
    ではまたお待ちしております

  12. captainnewjapan より:

    内海や菅野は打たれても、心配しないですが、宮國は結果が求められるので一安心です。

  13. takuhonomasa より:

    いつもレポートありがとうございます。
    松井は私も即戦力だと思っているので、星野監督がどのように使うか、注目してます。
    同様に夏頃に、田口が出てくることを切に願っております。
    近所のおじさんってどんな人達かわかりませんが、
    単純に今迄の実績と今年の伸びが、大田を上回っているから、橋本を試しているのでは。
    私も大田には期待してるし、人的補償で獲られたらかなり悲しい思いをしたでしょう。
    大田も橋本も、今年が勝負の年でしょう。
    レギュラー陣は、順調な仕上がりの様ですね^_^
    追記の久保のレポート楽しみに待っています。

  14. ムー より:

    橋本はもう少し奮起して欲しいですね。オープン戦から打撃も精彩がないし守備でもミス。
    近所のおじさんみたいな人たちに人気あるから橋本使ってたほうが波風立たないでしょうが、真面目に考えると大田が可哀想ですね。