スポンサーリンク

GvsC2連戦展望【プロ野球トピックス雑感 4月20日】

読売ジャイアンツは、今日から広島東洋カープと北関東で2連戦を行う。
開幕前から怪我人が目立っていたGだったが、今日からアンダーソンがセペダと入れ替わりで昇格した。

今回も2連戦の展望を行う前に、気になるニュースを取り上げたい

G原監督に快気祝い!杉内先発に内海&アンら故障者続々カムバック サンスポ

内海は5月中旬の復帰予定で調整は順調に来ている模様。
先日のシートバッティングでは、ルーキー岡本が彼から一発を放ったらしい。

アンダーソンは今日から1軍に合流した。
肘の手術明けでキャンプから調整が遅れていたが、肘が良くなった矢先に膝に不安が出たらしく、更に復帰が遅れていた。
先日のファームのゲームを見たが、バッティングを見る限りでは肘や膝の影響は感じない。
週刊ジャイアンツのインタビューでも体調は万全であることを強調していた。

巨人・菅野、マエケンに雪辱だ!「フルカウントに気をつける」 サンスポ

前回のC戦は1失点だったが、内容的には良くなかった。
序盤のCの拙攻に助けられた感が非常に強く、直球の走りや変化球の切れは良くなかった。
それでも完投で1失点は立派だが、前回よりもC打線は確実に状態が上がってるので、菅野自身も状態を上げなければ今度は捕まる公算が高い。

直近のB戦では直球系の走りが戻っていたので、変化球の精度が重要になる。
相手がマエケンなので、味方が先取点を取るまで踏ん張り続ける事が必要になる。
立ち上がりにも注意したい。

【GvsC 2連戦展望】

★先発予想
ジャイアンツ ①杉内 ②菅野
カープ ①大瀬良 ②前田 

★第1戦展望
G杉内、C大瀬良ともに状態は悪くない。
杉内の前回登板は、久しぶりに「圧巻」な投球を見せていた。
直球の走り、スライダーの切れは、ここ2年ではかなり上位に入るデキで、惚れ惚れする内容だった。
大瀬良も、直近の登板が試合中の雨で流れて消化不良に終わったが、状態は悪くない。

前回の両者の対戦では、初回に杉内が1失点して、それを終盤まで大瀬良が守り続ける展開だったが、9回の味方ミスから追い付かれてしまった。
この時の序盤の内容は、両者ともにバラツキが多かったので、両軍打線の拙攻が目立っていた。
中盤からは、特に大瀬良は良くなったので、G打線は完封を覚悟する展開だった。

今回も両投手が序盤を上手く切り抜けると、打線は苦労するだろう。
特に杉内の場合は、どうしても1~2回は制球がばらつくので、何とか踏ん張っていきたい。
ここを抜けると、かなり状態は良くなってるので、C打線が「手も足も出ない」可能性も十分ある。

G打線で鍵を握るのは金城・橋本・アンダーソン・井端。
前回の対戦を見る限り、坂本・長野のタイミングが合っていなかったので、金城・橋本でチャンスメークしてアンダーソン・井端の効果的なタイムリーを期待したい。
筆者の予想では片岡の状態が落ちてきたので、セカンドに井端を入れて、ファーストにはアンダーソンを起用すると予想する。

C打線では菊池・ロサリオ、鈴木誠、會澤の右打者が鍵を握る。
仮に杉内の調子が前回B登板時と同じなら、新外国人のシアーホルツを含む左打者はかなり厳しい。
比較的チェンジアップが良くなかったので、低めへのスライダーをしっかり見極めることが出きれば、カープの右打者は十分チャンスはある。
特にロサリオは杉内に相性が良いので、彼の前にランナーを貯める展開にしたい。

※第1戦勝敗予想
G勝利 55%
C勝利 45%

確実に状態が上がっている杉内にやや分がある。
Cとしては先取点を奪って、何とか早めに杉内をマウンドから降ろしたい
中継ぎ陣も、駒の豊富さと現状の調子を考えるとGに分がある。
Gは接戦に持ち込めば、後半勝負でも十分に耐えられるリリーフ陣である。
Cはザガースキーが外国人枠の関係で抜けたので、対左打者への中継ぎが河内のみという点で不安が残る。

☆第2戦展望
両軍のエース対決となる。
菅野・前田ともに状態が上がってるので、緊迫した投手戦が予想される。
そうなると「第1戦でどちらが勝っているか?」
特にCは貯金を作れていない状況なので、第1戦で負けると微妙な心理的負担も出てくる。
ここでもGは1点差以内の接戦に持ち込めば、十分勝機はある。

G打線では「前田に相性が良い坂本の前に何回チャンスを作れるか?」
ここが大きなポイントになる。
そしてアンダーソンが初戦で結果を出していれば、得点力も上がってくるので彼にも期待したい。

C打線は「菅野に相性が良い安部が塁を賑わすことが出来るか?」
そして「丸・シアーホルツ辺りがポイントゲッターになれるか?」
この辺りが鍵になる。

※第2戦勝敗予想
G勝利 50%
C勝利 50%

両エースから連打するのは難しく、制球も抜群なので、1イニングでの大量得点は考えにくい。
つまらないエラーや不用意な一発が、試合の流れを大きく変える事になる。
今のG打線ではビックイニングは難しいが、終盤まで僅差に持ち込めばG有利。
逆に、打線の火力と機動力で勝るCが、菅野を序盤で捕らえれば圧倒的にC有利になる。

以上 敬称略


プロ野球ランキング

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

コメント

  1. click for more より:

    I just want to tell you that I am just newbie to weblog and really loved you’re web site. Likely I’m likely to bookmark your website . You actually come with very good articles and reviews. Many thanks for sharing your blog.

  2. bastcilkdoptb より:

    Undeniably believe that which you stated. Your favorite justification seemed to be on the net the easiest thing to be aware of. I say to you, I definitely get annoyed while people think about worries that they just do not know about. You managed to hit the nail upon the top and also defined out the whole thing without having side-effects , people can take a signal. Will probably be back to get more. Thanks

  3. hideo469998【超激辛NPBコラム管理人】 より:

    catさん こんばんは
    いつもコメント有り難うございます
    また長らくコメント返信せず申し訳ありません
    そしてこの間、catさんには色々気を使って頂き有り難うございました。
    今日からコメント返信を再開致します
    さて、イースタン戦見てますよ!
    全てここまで録画でチェックしています
    ブログを書きながらですが、今日の日ハム戦も見ました。
    和田は良くなってますね
    フォロースルーが大きくなってるので打球が飛びます。
    まだ技術的に気になる点は当然ありますが
    成長している姿を確認したのは嬉しかった・・。
    大田・矢野も状態が上がってるし、辻の守備が良くなっている事も嬉しいですね・・。
    一軍では橋本は1段確実に階段を上がりました。
    仰る通り、これから当然壁に当たると思いますが
    確実に技術的なバックボーンが身に付いているので
    期待感は大きくなっています。
    今後とも宜しくお願い致します!

  4. hideo469998【超激辛NPBコラム管理人】 より:

    vickさん こんばんは
    いつもコメント有り難うございます
    また、長らくコメント返信しなくて申し訳ありませんでした・・。
    vickさんから頂いたコメントは読ませていただいておりました。
    新外国人は当たれば飛びますよ
    そしてドームなら擦った打球でもスタンドインします
    逆方向にも長打が期待できるので、個人的には欲しかった選手とドンピシャです
    問題は逆方向に打つ意識を持つことでしょうが・・・。
    これからも宜しくお願い致します!

  5. hideo469998【超激辛NPBコラム管理人】 より:

    kametta 947さん こんばんは
    いつもコメント有り難うございます
    そして長い期間、コメント返信をしないという失礼な状況をつくってしまい
    誠に申し訳ありません・・。
    この間に頂いたコメントはしっかり読ませて頂いてます。
    さて、Gは少しづつ明るい展望が開けてきました
    中井はもがいていますが、橋本は期待以上の大活躍で
    チームに勢いを生んでいますし、下では大田・和田も結果を残しています
    投手陣も層が明らかに厚くなっているので大崩する心配が少ないです
    新外国人については、私が求めている選手像と同じなので期待しています
    こんな管理人ですが今後とも宜しくお願い致します!

  6. cat より:

    こんにちは。杉内勝ちましたね。
    怪我でピンチを広げてしまったけどこれは事故だし戸根がしっかり抑えてくれました。
    クリンナップ全員当たりが出ると言うのも勢いついていいと思います。
    今日の関心は新外人でしょうか。確かに本塁打は多いですが三振が多く率も良くないので典型的自分のイメージする助っ人外人かなという感じです。
    要は0か100か。ホームラン打ってくれればいいんですがそれ以外は扇風機またはゲッツーの不安が増える鈍足選手。チームに新しい風を持って来てくれたらいいですね。個人的には助っ人に頼りすぎるのは危険なので主力の奮起を期待してます。
    今日はエース対決なので意地を見せて欲しいです。
    とにかく1失点完投のエース見殺しを何度も何度も何度も(怒 やらないでほしいです。
    確かにマエケンから打つのは難しい でも不調でも4番の意地か絶好調の到か復帰後活躍中のレスリーか連日ヒーロー級の井端さんか 誰かに何とか頑張って欲しいです。
    到はいつまでもこの好調は続かないだろうけど去年と同じで勢いでいけてるとこもあるしとにかく1軍にしがみ付いてほしいです。
    謙次も大田もその内上がってくると思うので状態落ちると外野は気が抜けない。亀が帰ってきたらそのまま3番入れ替わりも十分あるし
    3番到、4番勇人は考えたことなかったけど案外このコンビいいなと 勇人の打点が多いのは到が俊足飛ばして帰って来てくれるからもあるし 足の速いクリンナップは色んなこと出来るし
    頑張れ 大森スカウトコンビ(笑 

  7. vick より:

    フランシスコは動画見てパワフルなバッティングに一目惚れしてましたが、去年メジャーで16本打ってるみたいですね…
    知りませんでした(笑)
    そりゃ惚れるわな…
    ドームならポンポン入るでしょ!
    とにかくホームランの少なすぎる今の打線は退屈なので楽しみですね!
    大田とフランシスコのクリーンアップ早くみたいな~
    やっぱりデッカイホームランとパイ乙は男の夢ですから(笑)

  8. kametta 947 より:

    フランシスコ…明日来日とか…
    中井が多分……(泣)…
    今日の試合はアンがレフトスタメンですが
    村田さんの状態そしてアンの肘の具合によってはアン一塁フランシスコ三塁のカードを切るかもしれませんね。
    守備がザルでないことを祈りましょう!
    そして、長野をリフレッシュさせてやりたいなぁ……(これは亀待ちか?)