スポンサーリンク

【G】10敗目、もっと投手起用に幅を持たせるべきだ!【セ公式戦 SvsG 4回戦・4月24日】

延長10回裏、守護神・澤村が崩れて、読売ジャイアンツは東京ヤクルトスワローズに破れた。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
巨 人 0 0 0 1 1 0 0 0 0 0 2
ヤクルト 0 1 0 0 0 0 1 0 0 1x 3

【G選手雑感】

★ アーロン・ポレダ
現状の力ではベストピッチに近い内容で頑張ってくれた。
特に直球の走りが良く、相手打者を押し込んでいた。
スライダーの制球もまずまずで、直球主体の配球の中で良いアクセントになっていた。

但し、この試合でも60球を超えた辺りで球威がガクッと落ちていたので、この点は今後の大きな課題となる。
G首脳陣も、その点は十分理解している上で続投させたと思う。

日本の野球をリスペクトする姿勢は、外国人選手が日本で活躍する為には必須の条件。
マシソンも来日当初は酷評されたが、日本に来てピッチングを学んだ事はGファンには有名な話。
彼もこの姿勢を持っているようで、今後大きく飛躍する可能性を秘めている。
それを汲み取った監督は、長い目で見て続投させたと思う。

来日前の印象と比べると、制球が予想以上に纏まってるので、あとはチェンジアップの精度を上げたい。
このボールが勝負球として機能してくると、もっと投球に幅が出てきて奪三振率も上がってくる。
つまり、打者からすれば非常に厄介な投手ということになる。

フィールディングの問題点が改善されてる訳ではないが、投げた後に気を抜かず、常にファーストベースカバーへの準備をしている姿勢は素晴らしいと思う。
又、厳つい表情からくる近寄り難い雰囲気を持ってるが、チームメイトと良好なムードを演出している姿勢も好感が持てる。

素晴らしい外国人がGの一員になってくれた。

★澤村拓一
力みまくっていたので直球がシュート回転していた。
スプリットも精度が悪かったので、相手に見極められていた。

最近は僅差の試合が続いているので、彼の登板が増えている。
やはり、ボールの走りが悪くなってるので、逆に力みを生んでいるのかもしれない。

先日の記事で指摘した通り、戸根・高木京を積極的に起用するべきだと思う。
目先の勝利より、今は戦力の底上げに徹するべきだ。

【試合総評】 

小川を含めて、この試合で登板したS投手は素晴らしかった。
特に秋吉・オンドルセク・バーネットは、直球が速くて変化球の切れも良い。
かなりレベルが高いリリーフ陣を構成している。
筆者は前回の記事の中で、現状はGリリーフ陣の方がやや上と書いたが、その考えは改めなければならない。
非常に素晴らしかった。 

杉浦離脱は確かに痛いが、 リリーフ陣の登板過多を避けて、今の状態を維持することが出来れば、G4連覇への大きな壁として立ち塞がってくる。

対するGだが、相変わらず打線の爆発は考えにくいので、僅差の厳しい戦いが続いている。
前段でも述べたが、澤村への過度な負担が増えつつある事を筆者は危惧している。
この試合でもイニング跨ぎが十分考えられた。
故障明けの山口を大事に使うのは良いが、その分を澤村とマシソンに負担させるやり方は得策ではない。

彼ら二人のうち、どちらか一人でも潰れてしまったら、山口に今度は負担が掛かってしまう。
3人が揃う事こそ、勝ちパターンが磐石になるのであって、その為には進境著しい高木京・戸根を積極的に使うべきである。
両投手ともに鋭いチェンジアップを持ってるので、対右打者にも十分勝負になる。
彼らの成長は、近未来のGリリーフ陣を語る上では欠かせない要素になる。

「鉄は熱いうちに打て」
伸び盛りの両投手を大きく飛躍させるのは、オープン戦から結果を出し続けている今しかない!

以上 敬称略


プロ野球ランキング

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

コメント

  1. Bonuses より:

    I just want to tell you that I am new to weblog and honestly liked you’re web blog. Likely I’m planning to bookmark your blog post . You actually have impressive posts. Thanks a bunch for sharing your website.

  2. Well I sincerely liked reading it. This article provided by you is very helpful for good planning.

  3. I am glad to be a visitant of this pure blog! , appreciate it for this rare information! .

  4. more... より:

    Hi there, I found your web site via Google while looking for a related topic, your website came up, it looks good. I have bookmarked it in my google bookmarks.

  5. bastcilkdoptb より:

    Perfect work you have done, this site is really cool with superb information.

  6. hideo469998【超激辛NPBコラム管理人】 より:

    小次郎さん こんにちは
    いつもコメント有り難うございます
    そうなんですよね
    ポレダは想像以上に直球をしっかり投げ込めるんですよね
    仰る通り、右打者への懐を出し入れしてますし
    調子が良いと、右打者の外にも良いボールを投げてる印象があります
    それと若干カット気味に食い込むのも良いですよね。。

  7. hideo469998【超激辛NPBコラム管理人】 より:

    内海のスローカーブさん こんにちは
    いつもコメント有り難うございます
    全ての内容に激しく同意です
    長期政権の長所も勿論ありますが、必ず短所もありますよね

  8. hideo469998【超激辛NPBコラム管理人】 より:

    風来坊さん こんにちは
    いつもコメント有り難うございます
    ごめんなさい・・・。
    隠善・坂口については個人的にはあまり評価してないです
    隠善は兎も角、坂口は技術的に大きな欠点があるので厳しいと思っています
    サードの守備も中井以上に厳しい事もマイナスです。
    あくまでも個人的な見解ですが・・。

  9. hideo469998【超激辛NPBコラム管理人】 より:

    vickさん こんにちは
    いつもコメント有り難うございます
    太田4番!! 相変わらずの太田推しですね(^O^)
    彼が4番で結果を残したら
    優勝すること以上に、個人的には嬉しいですね
    この思いは私も変わりません。
    だって来シーズン以降も夢が見れますから・・。

  10. hideo469998【超激辛NPBコラム管理人】 より:

    catさん こんにちは
    いつもコメント有り難うございます
    今日もファーム中継見ましたよ
    フランシスコの腹回りには凹みましたけど
    岡本の成長、亀井・矢野の鋭いスイング
    その他若手選手の成長を感じたので
    有意義な観戦でした。
    まあ1軍は相変わらずですけどね・・。

  11. hideo469998【超激辛NPBコラム管理人】 より:

    borderlessさん こんにちは
    いつもコメント有り難うございます
    なるほど・・そういう見方ですか・・。
    個人的に高木京については、使える投手だと思っています。
    戸根を含めて、彼らは今が旬なので、敗戦処理的な役割なら
    他の投手で良いとさえ思います
    勿体ない・・その一言です。。

  12. hideo469998【超激辛NPBコラム管理人】 より:

    BHさん こんにちは
    いつもコメント有り難うございます
    今日はG新外国人登場で注目しましたが
    予想以上のおデブで凹みました・・・。
    まあ、これで打ってくれれば良いんですけど
    打たず、守れずになるとキツイ・・。
    性格は解りませんが・・苦笑
    また余裕のあるときにコメント下さい
    私も近々寄らせて頂きますね!

  13. hideo469998【超激辛NPBコラム管理人】 より:

    ジャムさん こんにちは
    いつもコメント有り難うございます
    いえいえ。。ヤクルトは十分強いですし
    Gにとってはかなり驚異です(^_^;)
    真中監督はしっかり考えて投手を使ってますよね
    先発を簡単に引っ込めないで
    出来るだけ中継ぎ陣の負担を軽減させているように感じます

  14. 小次郎 より:

    更新お疲れ様です^^
    ポレダが良くなってきましたね。私はリリーフとしては期待してましたが、総合力を問われる先発としては全く期待していなかったので意外な誤算です。牽制・守備・クイック(他、配球含めたペース配分)などまだまだ技術的な改善が必須で問題もありますけど、去年の映像から見れば驚くほどそれらが良くなってるんですよね。制球も右打者には良い感じで散っていて打者が打ちづらそうw
    【ポレダ投球情報】
    http://www.baseball-lab.jp/player/detail/1500002
    特にインハイに投げ込めてるのが良いですね。高めの球には相当の球威を感じるので、現状は崩しよりも釣りが多そうですね。
    あとはサインにメッチャ首を振れる所も個人的に評価してます^^ 小林には気の毒ですけど、ポレダがシッカリと考え感じながら投げている証拠で、豪腕にありがちな投げ屋タイプではなさそう。タイミングが合っていると思えば踏み出しまでの時間も変えて駆け引きしてますし。
    追い込んでからしとめる球が甘く入る傾向や左打者、先も書いた弱点はあるので対策もされると思いますが、色んな意味で注目したい選手です。

  15. 風来坊 より:

    〉内海のスローカーブ さん
    横から失礼します。
    仰る通りですね。しかし、イメージとは恐ろしい物で、隠善坂口等は、下で実績があるということで、上げても結局打たない。みたいなことが何度も合ったので、原監督も慎重に成らざるをえないのだと思います。
    立岡は、守備走塁は素晴らしいですが、サードの守備でイップスになってしまい、それ以降、原監督も信用しなくなったというか、使いにくいというイメージがついてるのかもしれません。
    大田やフランシスコは、カンフル剤として期待はしてますが、余りにチーム状態が深刻だと、もし駄目なときに切り替えられずズルズルいくという恐れがあるし、大田は怪我明けということもあり、慎重になっているのだと思います。フランシスコは、日本の野球に適応できるか少し見てからでも遅くないと思います。今、下り坂で、交流戦位から上がってくると思うので、その頃彼等を上げてみて、判断すれば良いと思います。

  16. 内海のスローカーブ より:

    管理人さん。こんばんわ。
    原監督は、名将だと思います。1年目の悪かったところを見直して常に新しい戦略を考えています。
    ただ、ご本人のおっしゃる通り、長期政権だと弊害が、ありその監督の戦略上使いやすい選手と使いずらい選手が、能力のあるなしにかかわらず出てきてしまいます。選手の寿命は、限られています。使う予定のない選手は、他球団に出してあげる方が、いいと思います。本来ならば、長野選手や村田選手が、怪我や不振だったらかわりにチャンスが、与えられるべき選手が、います。今、ださなきゃいつ使うのよっていう選手たち一軍に出してほしいと思います。

  17. 風来坊 より:

    やはりと言うべきか、チーム状態が悪くなってきて、こんなときに経験の浅い選手、特に期待されてる大田を突然上げて、即スタメンとかやって、結果が出ないと必要以上に叩かれる恐れが有りますね。それと、一軍に上がったあと、バッティングが小さくなりそうで心配です。とにかく、若手を起用するなら、焦らないで欲しい。そう思います。誰でも良いので、勝って、少し漂ってる閉塞感を打ち払って欲しい。ポイントは昨日途中出場で結果を出した中井とカトケンかな。スタメン外選手がスタメンに抜擢されて活躍すると、チーム状態が上がると思うんですが。

  18. 風来坊 より:

    負けはしましたし、頭の悪い野球(継投とか、併殺とか)をしていたんで、負けて当然です。
    さて、坂口大田立岡隠善らが好調ですが、どうしますかね。大田はもうちょい下で選球眼とか確実性を鍛えて欲しいのですが。特に注目なのが、隠善と坂口。2軍ではいいけれどの定番選手になりつつありますし。

  19. vick より:

    全くもって同感ですね。
    自分は僅差の勝ちパターンでも、戸根や笠原などを使って欲しいです。
    あとは、とにかく大田を早く上げて4番に固定して使って欲しい。
    現代野球最高の名将、原に求めることはただひとつ!
    彼を少なくとも1年は4番に固定して使って欲しい…
    というより一刻も早くそうするべきだと自分は思います!
    相変わらずの大田贔屓なコメント失礼しました。

  20. cat より:

    こんにちは。ファーム交流戦 2軍戦でも阪神戦だと凄い人ですね。普段は解放しない場所まで開けて過去最高入場者数だったらしいです。対戦相手のファンがあんなに来てるの見たことないです 大阪から来てた人も多いとか さすが阪神ファンだなと改めて。
    試合自体はエラーも多く風の影響もあってか本塁打がやたらと多く何だか雑な試合でしたが
    自分はホームランとか全然意識しない方ですが 何か岡本の打席はわくわくします。何ていうか落ち着いてると言うかスイングも早いし打席に立ってる姿が絵になるというか 今日も左1本で打ったのは良かったです。宮本さんも言われてたけどベンチにいる時もバット離さないのもいいですね ジャイアンツ球場で沢山ホームラン打ってくれるといいな
    明日は監督が来られるとか亀が出るかもとか話題の新外人が出るかもとか色々噂されてますが
    もし来られたら絶好のアピールチャンスなんでみんな頑張って欲しいです。
    ポレダは内容良かったみたいですね 接戦はどうしてもホーム有利だし 次は勝ちをつけてあげれるよう頑張って欲しいです 

  21. borderless より:

    こんにちは。一昨日の対ヤクルト戦は延長になった時点でリリーフ陣が安定している同士ではビジターの巨人の方がやや?不利というままの結果になってしまいました。強いて言えば畠山選手の同点本塁打が痛かったですね。澤村投手はシュート回転気味でもストレートはまだ良かったと思いますが、変化球の制球が甘くそこを狙われた感がありました。その澤村投手は抑えに慣れさせる為、マシソン投手は調子上げさせる為に今のうちに少し?過度な登板をさせてシーズン中盤以降に備えさせると考える事も出来ると思われます。戸根投手は新人故、今は戦力になるとはいえ阪神や広島のように酷使して来年以降使えなくなっても困るから、高木京投手はまだ接戦の勝ちゲームで登板させる信頼が薄い故ではないかと考える事も出来るんではないでしょうか。貯金が二桁になればもっと登板数は増えると思いますけどね。打線の方は、最近加わった橋本・アンダーソン選手が機能する事で何とか点を確実に取れるようになりましたが、村田選手はしょうがない?にしても長野選手の不振が痛いですね。もっとも彼は例年シーズン中盤~後半になると帳尻を合わせるように打ちまくるんで、今は我慢して使ってる?んでしょうが・・・。

  22. BH より:

    こんにちは。久しぶりにコメントさせていただきます。
    私も昨日は10回誰が行くんだろう、とちょっとドキドキしていたのですが、澤村はやはり登板過多ですね。チームが勝ってるってことなんでしょうけど、巨人は大勝が少ないのでどうしても救援陣に負担が来ますね。戸根はそれなりに使われてますが、京介の調子が久しぶりに良いのでもっと使わないともったいないです。…どうも好調の投手が左に偏ってますが。
    前のエントリーになりますが、「増長×3+少女時代」の阪神外人勢に代表されるように、最近は性格重視で獲得してるはずなのにもかかわらず、長くいるとこうなる外人が散見されます。バレンティンなど数年前からプレー中どこか痛がってもベンチから誰も行きませんもんね(昨日は仮病じゃなかったですけどヾ(^_^;)。おっしゃるとおり、ヤクルトはバレンティンがいないほうが致命的な守備の穴ができず、敵として要注意かもしれません。…最初は守備もよかったんですけどね。
    また余裕のあるときコメントさせていただきますね。

  23. ジャム より:

    こんにちは、ヤクルトファンの自分でも今の順位に大変驚いています(苦笑)
    リリーフ陣は確かに整備されましたが2軍から上げられそうな人もおらず今の1軍のメンバーが複数離脱すると一気に転落するだろうと読んでいます。
    また経験値も巨人には全く及ばないので僅差なら必ず終盤やられると読んでいます。
    しかし今年は巨人と終盤までいい戦いが出来る可能性が出て個人的に喜ばしいです。
    それでは失礼します。