スポンサーリンク

【G】12敗目、そして大田泰示の1軍復帰!【セ公式戦 GvsD 5回戦・4月29日】

G先発菅野が中盤のピンチを踏ん張れずに完敗した。

1 2 3 4 5 6 7 8 9
中 日 0 0 0 2 2 0 0 0 1 5
巨 人 0 0 0 0 0 0 1 0 0 1

前日に坂本が足を痛めて出場登録が抹消された為、4番には中井を置くというサプライズのオーダーを組んだが、全くの不発に終わってしまった。

【G選手雑感】

★菅野智之
立ち上がりは逆球が少なく、上々のデキに思えたが、4回に抜け球が目立ち始めて崩れてしまった。
特に前回良かったフォークの精度が良くなく、勝負球に苦労していた。

4回はノーアウト2塁の状況で、味方打線の貧弱さを考慮した上で、彼は無失点で切り抜ける投球を選択した。
しかし、ルナに粘られ四球で走者を貯めてしまった事で、相手に2点以上のチャンスを与えてしまい、それをモノにされてしまった。
味方打線の火力の弱さが、菅野には負担になっていた。
個人的には4回の2失点は仕方がないと思っているが、5回の2失点が悔やまれる。

★宮國椋丞
1軍登録後、2試合目の登板となった。
キャンプ当時と変わったのは、テークバックがかなり小さくなった点と、リリースポイントを意識的に見えにくくしている事が見た目で分かる。
腕を強く振ることを意識しているので、直球の威力とスピードは確かに上がっている。
但し、相変わらずリリースポイントが安定していないので、高めに抜けてしまうボールが多い。

以前の宮國とかなりフォームが変わっているので、相手打者のタイミングが合っていないケースが多いが、これだけ制球が不安定だと先発としては厳しい。
フォームを改造して間もない事を考慮すれば、当面は中継ぎで使ってから先発で試した方が賢明だろう。

【大田泰示の1軍復帰】

どうやら今日の試合から大田泰示が1軍登録されて、松本哲が2軍に行くようだ。
筆者は彼の復帰を心待ちにしていたので嬉しい限りだが、いきなり4番で使われる事には少々疑問は残る。
当面はアンダーソンでも良いとは思うが、彼も決して状態が良いわけではない。
大田には6・7番辺りで自由に打たせたいと思っていたが、そう考えると致し方ないという思いもある。

今日のD先発はバルデスで非常に制球力が高い投手。
しかしボールの威力はないので、手も足も出ない投手ではない。
外へのチェンジアップと懐への直球・スライダーの両方を追っかけず、どちらかに狙い球を絞る事が出来れば十分チャンスはある。

開幕からの彼の投球を見ていると、懐への直球をかなり使ってくる。
しかもかなりピンポイントで投げてくるので、打者はかなり意識付けさせられる。
そこを意識させた後に外へのチェンジアップで勝負というパターンが、基本的な対右打者への攻め方になる。
勿論、その裏をかく配球もあるが、基本はこのパターンと考えて良い。

筆者がバッティングコーチなら、大田に以下のようなアドバイスする。
「第1打席から狙い球をしっかり絞ること」

第1打席
①追い込まれるまではカーブ・曲がりの大きいスライダー系に的を絞る
②追い込まれた後は、懐への直球に意識付けしてセンター返しを強く意識する。

Dバッテリーは、今季初登場の大田に対して、まずは様子を探ってくる。
しかも、去年の終盤で彼に打たれているので、安易には攻めてこない。
まず、直球でストライクを簡単に取りに来ることは考えにくい。
初球から直球を選択する場合は、懐へのボール球を使うケースだけと考える。

カウントを整える過程では、恐らく外から曲がってくるスライダー系でカウントを稼ぐか、膝元のスライダー系でファールを打たせようとする。
しかし、この過程で必ず甘いボールが1球ある筈なので、そこを確実に仕留めたい。
この段階で直球を投げる場合は、ストライクが先行しているケースで、見せ球で投げてくる場合が多い。
追い込まれるまでは徹底して見送ってよい。
兎に角、カウントが追い込まれるまでは、自分の方向へ曲がってくる変化球を狙いたい。

上記の過程で仕留めきれずに追い込まれた場合は、内角の直球を強めに意識してセンター返しを狙ってほしい。
最初から右打ちを意識すると、外チェンジアップのボール球に手を出してしまうので、こうなると相手バッテリーが次打席以降も精神的に優位に立たれてしまう。

逆に、初球から直球で強気に攻めてきた場合は、懐へのボールだけ待てばよい。
ここでは球種を絞らないで、コースで的を絞った方が良い。
外の変化球は捨てて、自分に近づいてくるボールだけに的を絞っていく事が大事になる。
外のチェンジアップと懐へのボール、どちらも追っかけるような待ち方は絶対避けたい。

兎も角、最初の打席で大事になるのは、相手バッテリーに考えさせること。
ここで全てのボールに手を出してしまったら次打席以降に繋がらない。
最初の打席で相手バッテリーが「今日の大田は変化球への意識が強い」と思ってくれれば、大田にとっては最高の展開になる。
直球狙いを悟られず打席に立ち続けて、最大のチャンスの場面がやってきた時に「直球狙い」で仕留めたい。

今日の試合は大田にとって人生を変える試合になるかもしれない。
仮に4番に座って決勝タイムリーでも放てば、マスコミは大騒ぎするだろう。
しかしながら筆者は結果よりも中身に注目したい。
初球から右打ちを意識するようなスイングをせず、彼には追い込まれるまでは強振する事を強く望んでいる。
強振と言っても闇雲に引っ張るのではなくて、左中間からセンター方向に強い打球を意識してほしい。
そして、彼特有の攻走守で躍動感あるプレーを切望している。

悔しさをぶつけるのは今しかない!
持ってるポテンシャルを周囲に見せつけろ!
頼むぞ大田泰示!!


以上 敬称略


プロ野球ランキング

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

コメント

  1. click here now より:

    I just want to mention I am beginner to weblog and certainly liked you’re web site. Likely I’m going to bookmark your website . You amazingly come with excellent articles and reviews. Appreciate it for sharing with us your blog.

  2. Great V I should certainly pronounce, impressed with your site. I had no trouble navigating through all the tabs and related info ended up being truly simple to do to access. I recently found what I hoped for before you know it in the least. Reasonably unusual. Is likely to appreciate it for those who add forums or anything, website theme . a tones way for your customer to communicate. Excellent task..

  3. Would love to always get updated outstanding site! .

  4. redirected here より:

    I appreciate your work, regards for all the useful blog posts.

  5. special info より:

    Good day! I could have sworn I’ve been to this site before but after checking through some of the post I realized it’s new to me. Nonetheless, I’m definitely glad I found it and I’ll be book-marking and checking back often!

  6. bastcilkdoptb より:

    I got what you intend, appreciate it for posting.Woh I am pleased to find this website through google. “Money is the most egalitarian force in society. It confers power on whoever holds it.” by Roger Starr.

  7. hideo469998【超激辛NPBコラム管理人】 より:

    catさん こんばんは
    いつもコメント有難うございます
    まあ今の順位は、出来すぎだと思っています
    チームを冷静に見ると、決して強いとは思いません
    何かのキッカケ。。特に交流戦で失速する危険性も
    残されていると思っています
    但し、G以上に他球団も弱いと感じていますが。。。苦笑

  8. hideo469998【超激辛NPBコラム管理人】 より:

    風来坊さん こんばんは
    いつもコメント有難うございます
    <ファンは4番を重視しますが、現状、誰が4番に入ろうと同じこと。巨人の4番だからどうこうという時代は終わった。これからは、日本の4番について考えるべきです。
    まあ、これは価値観の問題なので
    考え方は人それぞれ違いますね
    正直、私は日本の4番については普段全く考えていません
    サッカーの日本代表と野球の日本代表は
    違うスタンスで見ているので。。。
    やはり私はジャイアンツの4番には強い拘りを持っています。

  9. hideo469998【超激辛NPBコラム管理人】 より:

    borderlessさん こんばんは
    いつもコメント有難うございます
    菅野は貯金を作れていない今の状況は
    かなり自分でも不満でしょうね
    同期の高木勇が5つ貯金を作っている事とは対照的です
    悔しさをバネにするタイプなので
    これから調子を上げてくるでしょう

  10. hideo469998【超激辛NPBコラム管理人】 より:

    kametta 947さん
    このコメントを読んだ後に
    大田の復帰第1打席を見て納得しました
    強引にならずに我慢していたんでしょうね
    体が開いてスイングすることを嫌ったのでしょう。
    仰る通り、本当にこのチャンスをものにすれば
    人生変わりますからね。。

  11. hideo469998【超激辛NPBコラム管理人】 より:

    オールPキングさん こんばんは
    いつもコメント有難うございます
    中井4番は監督も失策と認めているような発言をしていましたね。。
    辛い現実でした。。

  12. hideo469998【超激辛NPBコラム管理人】 より:

    なにわの巨人ふぁんさん こんばんは
    いつもコメント有難うございます
    コメント返信が遅れて、時期を逸してしまったので
    頂いたコメントについて返事する内容に困っています。。
    申し訳ないです(*_*)
    今書いている時点では、大田は結果を出していますし
    長野も良くなってきました
    中井は・・苦しい状況に追い込まれた印象です(>_<) マイコラスは推察された通りの理由だと思っています 内容は悪く有りませんでしたが。。

  13. cat より:

    こんにちは。3連勝で借りを返してほしかったんですがエースで負けたなら仕方ないです。
    菅野はそんなに状態悪いようには感じなかったんですがただ山井さんに打たれてたのは不満です。
    投手は打たないとか楽にアウト取ろうとして投手から打たれてるケースって案外どの投手もあります これが見てて凄い嫌です。
    杉内は球数はどうしても増えるんだけど2-3から絶対アウト取ってたんですよね これは凄かったです
    大田は打つと思ってたので正直驚きはないです。下でずっと結果出してるし今好調なので
    中井4番の流れから4番だろうと予想もしてたし
    中井には少し酷でしたが 勇人離脱で適任者は村田、アンダーソン、長野 誰も期待できないなら経験させる意味でも中井という選択は自分はあったと思います。
    大田はしばらく4番でいいと思いますが落ちてきたとき監督はどうされるかなと 勝てない時や打てない時必要以上に叩かれて潰されるよりは変えて欲しいですが あくまで監督が4番大田に拘って使い続けられるなら仕方ないし ただ大田は優しい性格だけどそこまでのメンタルは感じないので心配です
    昨日の試合見て慎之助も勇人もいない今チームを引っ張るのは村田だと思いました。本来長野がやってくれないと困るんだけど責任感あるけどマイペースというか
    村田と長野が上げてきてるなと感じました。この2人が打ってくれれば ここに大田と到が刺激し合ってくれれば先発の勝ちも増えます
    ファンは文句ばっかり言ってますが4月終わってみれば1位です。自分はまだ順位は気にしないですが投手陣の頑張りと野手の守り勝ちに拍手です。
    ただ井端さん以外のファースト候補は全員昨日のようなケースは起こりうると思った方が良さそうです 

  14. 風来坊 より:

    「新成」はシーズン終了時にできていれば良いんです。あくまで今シーズン全体の目標ですから。
    ファンは4番を重視しますが、現状、誰が4番に入ろうと同じこと。巨人の4番だからどうこうという時代は終わった。これからは、日本の4番について考えるべきです。
    大田が4番に入り、先ずは結果を出せました。走攻守、全てで貢献できるので、例え打てなくともその足で、肩で、アピールし続け、ファンを魅了してほしい。三振したって構いやしない。三球投げさせたんだから。初級ポップより余程良いです。但し、フルスイングで、当たれば何処までも飛んでいく彼の持ち味が、パワーが見せられる打席であって欲しい。慎之介やフランシスコ、亀、そして坂本と長打のある打者が戻って来ますが、四番の座を譲らない気持ちでいて欲しい。

  15. borderless より:

    こんにちは。中井選手の4番・・・結果だけから言えば、2打席で交代であれば最初から違う打順でとつい思ってしまいましたが、劣勢の展開であの状態では仕方なかったんでしょうね。昨日は菅野投手の乱調が全てだったように思われます。味方の援護が期待薄とはいえ、広島の前田投手等は毎試合同様の状況で投げて最小失点で抑えてる訳ですから、本人はまだ違うと思ってるかも知れませんが同じ「エース」という称号を得ている立場であれば1~2失点以内で悪いなりに踏ん張って欲しかったです・・・まあ全登板を抑えて勝てる訳でもないと言ってしまえばそれ迄なんですけどね。大田選手が復帰するらしいですが、打順はともかく、彼の場合、左右のコースよりもまず高低が問題だと思われます。リーチがある分だけ中から内側の高めが差し込まれ気味で逆に低目であればバットの芯で捉え易くなるので、外角を除く高めを捨て且つ低目の変化球を見逃すかファールにするかして捉えられる球でジャストミートを心掛ければ東京ドームでの彼のパワーならどこでも放り込める?・・・といいんですけどね。

  16. kametta 947 より:

    昨日の大田
    一番だったのですが、又かよ!って位満塁で回って来て
    打ちたい気持ちをグッと抑えて球を見れたように思います。
    結果押し出し二つ(スタンドからは勝負しろよ(怒)と言うヤジが…)
    私は大田をあまり評価していないのですが、久しぶりに見て成長の跡を感じました。
    只、打つぞ!っていうオーラはケンジの方が有りましたが……ケンジも上げたら打つと思います。
    本当は上でも大田一番で使いたい筈ですが、今日4番を打つ選手がいませんから(フランシスコが登録されるまで)4番なんでしょうね。
    きっと監督は「人生変えてみろ!」って送り出す事でしょう。

  17. オールPキング より:

    昨日の中井の4番はサプライズと言うより、愚作にしか思えませんでした。
    巨人の4番ってそんなに軽いものだったんでしょうか?単に4番目に打つ打者なのでしょうか?
    確かに「他に誰が?」となるのもわかりますが、アンダーソンだったり、ダメでもまだ前日にHRした村田のほうが良かったのでは?と思います。
    「新成」って言葉に振り回されているような采配にしか見えません。

  18. なにわの巨人ふぁん より:

    どうやら大田選手いきなり四番になりそうな気がしますね。期待は大きいのですが、ご意見どおり下位で少し気楽に打たせてあげたい気もします。
    長野あたりが本調子なら四番なんでしょうが、まだ上がってくるのに少し時間がかかりそうですね。そのうち打ち出すとは思いますが。
    中井もせっかくのチャンスを生かせなかったのは残念ですが、一軍に残っているうちに次のチャンスで思い切りの良い打撃を見せて欲しいと思います。
    最後に、今日の先発がマイコラスだというところに少し疑問を感じます。先日二軍でも打ち込まれていたようですし。フランシスコを一軍登録すると枠の問題で使えなくなるので、その前に試したってことですかね?
    中日にはここまで分が悪いので、別の投手を当てたかったように思います。結果はわかりませんが。