スポンサーリンク

【試合総評】THE貧打戦【セ公式戦 TvsG 11回戦・5月21日】

昨日の試合は、個人的には貧打戦という印象を持った。

1 2 3 4 5 6 7 8 9
巨 人 0 0 0 0 0 1 0 0 0 1
阪 神 0 0 0 0 0 0 0 2 X 2

確かに両軍先発投手のデキは良いとは思ったが、ここまで抑え込まれる内容ではない。

Gマイコラスは、直球の威力に加えてカーブが良かったので、T打戦に対して緩急を上手く使えていた。
但し、T打戦が早打ちで助けていた感も否めない。
加えて全く出塁する事も出来なかったので、課題のセットポジションでの投球をさせられなかった。
そしてマイコラス攻略の鍵となる左打者が、全くボールの見極めが出来ていなかったので、球数を稼ぐ事もままならず、彼のウィークポイントの一つであるスタミナの不安も露呈しなかった。
それでも球数が80球を超えた辺りから、ボールが浮いてきたので、危険信号は灯っていた。
結果的に8回途中で交代したが、片岡のミス(記録はヒット)が無けれ
ば、8回はアッサリ終わっていたかもしれない。

昨日の結果だけでは、マイコラスを今後もローテの一員として、自信を持って送り出すことはできない。
昨日は前述の通り、全く相手に出塁をさせなかった事が大きな要因であって、そんな内容が毎度続く筈がない。
やはり、1塁に走者を置いた場面でも、極端にボールの威力と制球が落ちない投球を見せてくれないと信頼できない。

対するT横山も角度がある直球は、予想通り素晴らしかったし、あの縦割れのカーブも要所で良いアクセントになっていた。
初登板としては上々の内容だったと思う。

但し、彼と対峙したG打線に対しては、大いに不満が残る。
大田を除いて殆どの打者に対して、ほぼ直球オンリーで中盤まで攻められていたが、殆どの打者が差し込まれていた。
見え見えの直球を差し込まれるようでは、ここに変化球を混ぜてくる他の一流投手に対して攻略できる筈がない。
初モノという事を差し引いても、寂しさを感じるバッティング内容だった。

この結果を受けて、恐らく次のG戦でも横山をぶつけてくると思う。
個人的には、彼のようなベース盤を広く使えないタイプの投手は、G打線は本来得意としていると思っている。
狙い球を絞り辛い訳でもなく、フォーク系も精度が高い訳ではない。
必ず次回は攻略してくれると信じている。

試合のポイントとしては、片岡が打球をはじいてしまった場面と、山口が関本に与えた四球だった。
前者だけなら恐らく同点で終わり、その後の展開はどう転ぶか読めなかったが、後者の四球でTに逆転の芽が生じてしまった。

但し、個人的には走者を置いたマイコラスを信頼できないならば、8回は頭から山口を行かせるべきだったと思う。
6回途中から、直球とカットボールが高めに浮いていたので、危ない前兆は見せていた。
結果論と言われるかもしれないが、福留に対しては山口のワンポイント、続く打者は恐らく右の代打が出てくるので、そこからマシソンで良かったと思う。

マイコラスを続投させて、走者を許したら交代させるという継投策は、愚策とまでは言わないが、1対0という展開では良策とは思えない。
こういう時は後手に回る継投が一番良くない。
マイコラスに任せるなら同点にされるまで腹を括るという策を取るか、スパッとイニングの頭から替えてしまうか、どちらしかないと思う。

まあ、それもこれも打線が追加点を奪っておけば、何の問題もなく試合を終わらせる事が出来たが、1対0という展開で勝ちきるには、ベンチも腹を括る事も必要になってくる。

G打線については、前述の通り失望の連続だったが、特に最後の橋本にはガッカリした。
前日も最後の打者だったが、ボール球に手を出しまくって三振。
そして昨日は、狙い球を絞ってる気配を感じないまま見送り三振。
最後のボールだった内角低め直球は、確かに素晴らしいボールだったが、筆者にも読めるような配球だったのも事実だった。
よって、あのボールに対して、完全に腰が引けての見逃し三振は、話にならない醜態だった。
ハッキリ言って全く打席での集中力を感じない。

この試合で、大田・橋本というG期待の若手が、相手に完全に見下されて討ち取られていた。
確かに筆者は、二人を積極的に起用することに賛成してきたが、チームの士気を落とすような姿を見せてはいけない。
勿論、二人も悔しいし、危機感を感じているだろうから、その悔しさを「次の試合で絶対ぶつける」という意気込みで打席に向かって欲しい。

筆者は、これからも二人に大いに期待している。

以上 敬称略


プロ野球ランキング

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

コメント

  1. I simply want to tell you that I’m very new to blogging and really savored your website. Very likely I’m planning to bookmark your website . You definitely have superb articles and reviews. Thank you for sharing with us your web page.

  2. Hello, I think your site might be having browser compatibility issues. When I look at your blog in Safari, it looks fine but when opening in Internet Explorer, it has some overlapping. I just wanted to give you a quick heads up! Other then that, excellent blog!

  3. site url より:

    Hi there! This post couldn’t be written any better! Reading through this post reminds me of my previous room mate! He always kept talking about this. I will forward this article to him. Pretty sure he will have a good read. Thank you for sharing!

  4. advice より:

    Today, while I was at work, my sister stole my iPad and tested to see if it can survive a forty foot drop, just so she can be a youtube sensation. My iPad is now destroyed and she has 83 views. I know this is entirely off topic but I had to share it with someone!

  5. bastcilkdoptb より:

    obviously like your web-site but you have to check the spelling on several of your posts. Many of them are rife with spelling issues and I find it very troublesome to tell the truth nevertheless I will certainly come back again.

  6. R11 より:

    こんばんは。
    いつもながら冷静な分析、さすがです。
    私は昨日の負けはかなり堪えました。
    一番気になったのは8回関本に四球出したところでの山口の交代です。
    あそこで代えるくらいなら初めからマシソンで行くべきでしょう。
    これが今の山口の置かれている現実かと思わず寂しくなってたら、あっという間に逆転されてしまい
    かなりへこみました。
    9回にひっくり返せてたらまあ結果オーライということだったんでしょうけど
    まがりなりにも7回まで1安打に抑えてたマイコラスに勝ちをつけてあげたかったとも思います。

  7. 田舎侍 より:

    こんばんは。
    選手の起用法については、リードと同じで結果論になりがちなので簡単に批判は
    できないのですが、あそこで大田に代打を出すなら1番で使うなと言いたいです。
    仮にも一時は4番を打たせ、自らが重要視する1番という打順で起用しているなら、
    期待して育てたいなら、変えるべきではなかったというのが私の持論です。
    橋本にしても、少し調子が落ちたところでスタメンを外したことで自力で
    挽回する機会(経験)を奪ってしまいました。怪我明けで本調子でない選手を
    起用してまでです。
    結果、今の橋本は少ない機会で結果を出さなければと焦ったうえ、結果が出ない
    ことで自身も失いかけているように見えます。
    昨日の代打はオ・スンファンとの相性を考えてのこともあったでしょうが、
    あれだけの緊迫する場面で使うほど信用しているのであれば、何故もっと普段から
    起用しないのか不思議でなりません。
    中井に対してもそうですが、経験の浅い選手たちの成長を促したいなら、
    もっと自信を持たせるような起用法をしてほしいです。
    というか、それが首脳陣の重要な仕事の一つではないでしょうか。
    勿論、選手自身も不足しているところはありますが、今の状況は巨大戦力を
    補強しまくった結果、若手が期待されながら消えていった頃にダブって見えます。
    坂本・長野といった選手と比較すれば物足りないのもよくわかりますが、
    彼らほどの選手が一体どれだけいるのか。首脳陣だけでなくファンも少し贅沢に
    なっているのかもしれません。
    長文に乱筆、大変失礼致しました。

  8. BH より:

    9回、あのチャンスでタイムリーが出て同点もしくは逆転、というイメージが全くわきませんでした(=_=)。得点するならタカヒロが相手の隙をついて自力で還ってくる、それしか想像できなくなってました。そしてそのとおりになる…。
    継投については私も同意です。8回頭からぐっさんが行くのか行かないのか…と思ってたらマイコラス続投だったのでもうぐっさんの出番はないと思っていたのに…。正直福留以外は右の代打でしょうから、あとあるとすれば鳥谷のところかと。それにしても、ぐっさんが四球1つで交代なんて最初にでたWBC以来あまり記憶にありません。
    運転中に投げ始めて運転中に交代…車中で携帯落とすし最悪でした。負けたんでほとんど見てません。今週あまり試合見れてないです。

  9. borderless より:

    こんばんは。昨日の試合はお互い初物相手という事で打ちあぐね続けて試合終盤のチャンスをモノにした阪神が勝ちましたね。横山投手は一回り迄は制球も良く威力のある速球が冴えてましたが、中盤以降はそれ程でもなくなり攻略出来そうで出来ない今季の巨人打線らしかった?です。その横山投手ですが、今回好投したとはいえメッセンジャー投手が復活すれば対巨人戦には先発しないかも知れませんね。8回の継投ですが、仰られる通りマイコラス投手の制球が乱れ出していた事から結果論からすれば回の頭から山口投手で良かったかも知れませんね。片岡選手は天然芝のグラウンドではゴロの球際が脆い気がしますね。パ・リーグは全チームのホームが人口芝故慣れてないのかも知れませんがしっかりして欲しいものです。9回の攻めですが、結果論からすれば代打の順番が誤りだったのかも知れません。まず鈴木選手を最低限得点圏に送るならミート力のある高橋由選手かバントする為の寺内選手が先で、得点圏に走者を置いて高橋由・堂上・阿部選手の一打に期待した方がよかったと思いますし、そうであれば橋本選手の酷い打席もなかったと思いましたね。

  10. vick より:

    次はスタメン落ちですか…
    正直あきれてもう笑うしかないですて

  11. 巨人ファン より:

    どうすれば貧打じゃなくなりますか?

  12. 口臭男 より:

    継投に関しては私も同じ見解です。一番悪いのは采配を難しくさせた片岡の守備だと思いました。マイコラスは投球はいつもあんな感じで投球以外の部分を少しずつ改善していけば勝てる投手なっていくと思いました。山口、マシソンは今年はこんな感じで全盛期から力が落ちてるのは否めないが連打をくらってないのが救い。打撃陣は相変わらずでしたが速球派との戦いを有意義にしてもらいたい。

  13. Gアンツ より:

    失礼します。
    全くの同意見でした。
    8回は頭から継投もしくは同点までマイコラス。
    確かに結果論にはなりますがベンチワークのミスでしょうね。
    まあ、ここまで打てない打線が悪いと言っちゃえばそれまでですけどね。
    打撃コーチの配置転換など、選手個々も大事ですが全体を考えてそろそろ考えないとですかね。