プロ野球トピックス雑感 3月13日

NO IMAGE

今までは試合がない翌日は、ブログを更新していませんでしたが、移転した事をきっかけに毎日更新を目指します。

但し、試合雑感以外の記事については、ソロソロ書くネタが尽きてきた感があります。
よって移動日(ゲーム無し)の記事については 、Gを中心にプロ野球トピックスの感想を記事にしたいと思っています。

内容については「濃さ」を期待しないでくだい。
軽く流す程度で書いていきます。
筆者も中年なので、エネルギーは「試合雑感」に残しておきます・・苦笑
中途半端な主観記事を書いて、後から後悔したくないのも理由です・・。

今回の趣旨は、取り上げた記事に対して、コメンターの方がどのような御意見をお持ちなのか?
私はネタを取り上げて、自分の感想を簡潔に書いていきます。
コメンターの方で「この記事については一言モノ申したい」という事があれば、是非コメントをお寄せください。

全てのコメントに筆者が御返事しますが、他のコメンターの方でも、別の意見が有りましたら、どうぞ横レスしてください。

また、ここに取り上げていない野球ネタでも一向に構いませんので、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。

【3月12日 トピックス】

①坂本ら野手陣が休日返上!G球場直行でバット振り込む ・報知

ベテラン以外の野手が休日返上で練習したようだ。
各自が必死になるのは良いが、更なる故障者が発生しない事を祈るだけ

②長野、肘・膝OK、最短17日にも実戦復帰、初シートノック「問題なし」 ・スポニチ

これは明るいニュースだけど、本当に大丈夫なのか?
首脳陣が尻を叩いて、復帰を急がせたってことはないのか?

③村田、2軍落ち!ついに“鬼指令”無期限再調整 ・報知

これは賛否両論あると思うが、筆者は賛成派。
ファームでどんな調整をするか解らないが、気持ちを切り替える良いチャンス。

④内海、開幕絶望 復帰6月か「左前腕部の炎症」 ・報知

これは確かに痛い
だが、若手が世代交代の狼煙を上げるチャンスでもある。  

⑤4番候補・大田、肉離れ診断!原監督「難しいでしょう」 ・報知

大田のような下半身のバネが強い選手は肉離れ・靭帯損傷が多い。 
しっかり直して再起するしかない。 

⑥広島1位野間&鈴木誠、緒方監督の指導で光明 ・ニッカン

両選手ともに確かに良い素材だけど、去年のレギュラー陣とは現時点で大差がない。
例えば、Gファンの立場なら天谷は良い選手だと思うが・・評価が低いのは何故?
選手層は確かに厚くなるけど、実質的戦力アップには繋がっていない。 

⑦中日・平田1軍合流「勝ちへのこだわり見せたい」 ・ニッカン

この選手も靭帯系の怪我が多く、本当に勿体無い。
実は見た目以上に脚力があるし、スローイングが速くて強い。
外野手としてはNPB屈指のプレーヤー。 
バッティングは集中力にムラがある事がネック。
技術的には3割20本程度の成績を残しても全然違和感ない。 

⑧栗山監督ベタ褒め ドラ1有原「雰囲気ある楽しみ」 ・ニッカン

この監督が激賞するのは毎度の事。
故障箇所が全く不安がなければ良いけど、大学4年の投げ方はちょっと酷かった。
夏場まで1軍登板を我慢すれば、後半だけで8勝する力はある。
しかし中途半端な状態で使えば、先輩L大石のように故障で苦しむ可能性大。

⑨阪神ドラ1横山「出来過ぎ」ベテラン勢らに7奪三振 ・ニッカン

この投手をセットアッパーで使われたら、他球団は驚異になる。
但し、先発なら中盤で捕まえるチャンスは十分ある。

以上 敬称略

 

プロ野球ランキング

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

古田式・ワンランク上のプロ野球観戦術 (朝日新書)
古田敦也
朝日新聞出版
2015-03-13