【G】阿部、由伸、井端を使えず敗戦する【超激辛GvsC雑感4/8】

NO IMAGE

【試合のポイント】
・8回ノーアウト1塁での松本の牽制死
松本を攻めるつもりは無いが、結果的にこのゲームを左右する場面だった。
確かに永川のクイックモーションなら十分セーフになれると思うし、ベンチの策としては十分理解できる。
そして、続いて出塁した長野も盗塁死したが、こちらはスタートが悪すぎた。
この采配については賛否両論あると思う。
個人的には、采配について問題視するつもりはないが、積極策が完全に裏目に出たので、流れは完全に止まってしまった。
橋本タイムリーの直前の坂本盗塁もそうだが、春先の原采配では、毎年恒例の出来事の一つとして筆者は考えている。
毎年この時期、原監督は攻撃面で「積極策」や「奇策」を多用する傾向が強い。
【G注目投手レポート】
*内海
3回途中で危険球退場となってしまった。
これは仕方ないので言うことは何もない。
投球内容は直球は走っていたと思うが、変化球が甘くなっていたと思う。
Gファンが彼に不満を抱いているのは、あっさりと先取点を与えてしまう点にある。
打線が下降線にある今だからこそ、踏ん張って欲しかった。
*マシソン
堂林にダメ押しツーランHRを打たれてしまった。
この試合のフォームを、筆者なりに良い時と比べてみたが、今のフォームは腕を押し出しているように見える。
恐らく、キャンプから取り組んでいたスライダーの制球を磨いた副作用とも考えられる。
つまり腕の振りが鈍くなってる事、少し肘が下がってる事が考えられる。
去年の今の時期も、同じ状態が見られたが6月頃から調子を上げていった。
【G注目野手レポート】
*村田
バッティングに「間」が無くなってる。
直球には差し込まれ、変化球に対してはボールを迎えにいってしまっている。
疲れからくるものなのかは判断が難しいが、何とか乗り越えて欲しい。
*アンダーソン
かなり内角を意識させられている。
外はボールにして、内の変化球でファールを打たせる配球になっている。
145キロ以上の直球を持っていない投手は、3打席目の四球のようにストライクゾーンで攻めてこない配球になってるので、その点を注意して打席に立って欲しい。
*實松
バッティングの状態は相変わらず良くない。
だが、筆者が指摘したいのは9回ツーアウト3塁のケースでのマシソンの配球。
追い込むまでは完璧だったが、最後の直球勝負は理解できない。
この打席の堂林は、高めの完全なボール球を振ってるように直球を狙っていた。
現状の堂林は、直球を待ちつつ、低めの変化球に対応できる力量は備えていないと思う。
裏をかいたつもりだろうが、今のマシソンならフォークのボール球を要求するべきだと思う。
四球で歩かせても全く構わない状況に有ったにもかかわらず、外の直球で力勝負するのは疑問が残る。
開幕2戦目の阪神戦でマートンに打たれた教訓(この時の捕手は阿部)が活かされていない。
*松本
代打で登場しデッドボールで出塁した。
デッドボール前の内角膝下スライダーに、足を引いてしまった事を後悔している様子が見られたが、直後のスライダーに対して今度は逃げずに当たった。
必死さを感じるプレーだったので、流れを呼び込むキッカケになりかけたが、ランナーとしては空回りしてしまった。
【C注目選手レポート】
*一岡
巨人時代と比べると、投げてるボールは然程変わらないが、マウンド慣れしている印象を受けた。
良く腕も振れているので、フォークが甘く入ってもタイミングが合っていなかった。
但し、肘や肩に大きな負担をかける投げ方なので、怪我には十分注意する必要があるし、疲労面も十分考慮しないといけない。
それを踏まえて大事に使えば、十分戦力としてカープに貢献すると思う。
彼にとっては大きなチャンスなので、是非頑張って欲しい。
【総評】
前回、当blogで指摘したが、守れる捕手が二人だけというメンバー構成は、ゲームプランの柔軟性を欠く。
阿部が代打登場で、そのまま守備につかせても良い状態なら解るが、守れないのであれば、實松に代打を送る事が難しくなる。
そうなると、代打陣を使い切れなくなる可能性が高い。
この試合も、阿部、由伸、井端という切り札が使えなかった。
外からは阿部の怪我の具合が解らないので、筆者の批判は的はずれかもしれない。
少なくともカープ3連戦で、阿部を守備につかせる事を考えていないのであれば、この間、代打の切り札をベンチに眠らせたままになる可能性が高い。
カープについては、それほど去年から変わっている印象はなかった。
この試合に限っては、ジャイアンツが自滅した印象が強い。
但し、エルドレッドについては、かなり日本の野球に慣れてきてる印象を持った。
「配球を読んでる」と感じた場面が多々あった。
敬称略
皆様からの御意見、御感想を心からお待ちしております。
【超激辛NPBコラ厶twitter】展開中!
Twitterアカウント@hideo469998で検索